聖書Navi Active Premium  主な機能・構成等

✞ 聖書Navi Active Premium版  -主な機能・構成等(一部)-
聖書を基本から学び、また本格的に研究するための、データベースソフトです。様々な資料やガイド資料が盛り込まれ、このソフト1つでカバーできます。
※画面をクリックすれば、詳細をご覧いただけます。

 メニュー画面(初期画面)

※表示されている画面画像と実際のソフト画面は多少異なることがあります(以下、表示している画面についても同じです)。
※聖書を学び、聖書研究のための必要な資料、データが搭載されています。
※すべての画面が【ワンクリック】するだけの簡単操作で、【一発表示】!!!
※構成内容の各画面等は、「聖書Navi Active Premium版」を基準に表示しています。
※一般社団法人日本聖書協会著作権使用許諾番号:2018NI001

 聖書ものがたり・格言(各場面での聖句)

※ソフト画面の書名の〔章・節〕(例:創世記1:1)をクリックすると該当の聖句に画面が瞬時に展開(切り替わり)します。

 聖書(新共同訳全文・聖句検索等)

※聖書全文(新共同訳、一般社団法人日本聖書協会著作権使用許諾番号:2018NI001)が搭載されており、聖書の学び(聖書研究)に必要な検索等が簡単にできます。
※操作に迷わず、スピーディ「かんたん入力」
※マークをつけて分類・抽出・絞り込みもかんたん「聖句マーク(グルーピング)機能」
※暗誦したい聖句、聖書に出てくる自然、植物に関する説明も必要箇所に搭載されています。

 聖書の出来事(年代・在位等)


※聖書に登場し、期間等が特定できる各時代の王および代表的な人物たちの出来事(年齢、在位期間等)に関係する聖句のすべてが一覧で表示され、聖書全体の人物像等を正確に把握することが出来ます。

 聖書の構成(旧約聖書・新約聖書の位置づけ)


※書名(タイトル)をクリックすると該当の「書」に展開(切り替わり)します。
(ユディト記など、書名の頭に〔※印〕のある「書」は搭載していません。)

 度量衡等(聖書に出てくる色々な単位)

※聖書に出てくる度量衡(どりょうこう:物やお金を取引するための基準)および通貨の説明が一覧表示されています。

 アダム~ヤコブまでの年代表 

※聖書の内容を忠実かつ正確、詳細に表現しています。

 聖書人物略図(イエス・キリストの系図)

※聖書の内容を忠実かつ正確、詳細に表現しています。

 パウロの生涯年表 

※当初、キリスト教の信徒を徹底的に迫害していたが、後、回心してキリスト教徒となり、キリスト教発展の基礎を作ったパウロの生涯を年表にしています。

パウロの伝道(宣教)旅行 

※パウロの伝道(宣教)旅行(第1回~第3回)の様子等を聖書「使徒言行録」の記述に基づき、説明文とともに、地図上に表示しています。

 聖書地図 

※聖書の舞台となった重要な地名等が時空を超えて表示されています。

 神の言葉が臨んだ預言者等 

※聖書全文の中から、神の言葉が臨んだ預言者たちの様子等が、聖句とともに一覧表示されています。

 こんな時こんな聖句(色々な心の状態の時)


※ソフト画面の書名の〔章・節〕(例:ヤコブの手紙4:1~4:10)をクリックすると該当の聖句に画面が展開します。

 イエスのたとえ・奇跡(一部)

※ソフト画面の書名の〔章・節〕(例:マタイ9:16)をクリックすると該当の聖句に画面が展開します。

 十二使徒(イエスの12人の弟子集団)

 聖書歴史年表(天地創造からイエスの誕生の頃)(詳細)

※検索したい言葉を入力すると、対象となる事柄を瞬時に絞込み検索を行い、該当箇所を〔*〕マークで表示します。更に、対象となる事柄を絞り込むと、一覧表示できます。

 Simple Gadget 


※一画面でわかりやすい「はじめてモード メニュー画面」

日本聖書協会 おすすめリンク集「聖書の学び、聖書の通読

✞ 聖書Navi Active は、自由自在に使えます。  活用法          

「あの言葉、聖書のどこに書いてあったっけ・・・???」

聖書を読み、学んでいくと、気になる言葉や人名などを見つけたり、ふと頭に浮かんだ言葉が聖書の中ではどのように記され、使われているのか、気になることがよくあります。聖書全文を暗記でもしていない限り、あの分厚い聖書のページをめくり、見つけ出すのは至難の業ですし、実際には不可能です。

そんな時、聖書Naviの【御言葉(聖句)検索】青枠部分)が役に立ちます。
【御言葉(聖句)検索】青枠部分)に探したい言葉(キーワード)などを入力すれば、聖書全文の中から、その言葉(キーワード)を含む聖句などを瞬時に検索し探し出すことができます(ユーザーの声:聖書を学んでいて、この機能は本当にすごく役に立ちます)。
2つの言葉(キーワード)を入力すれば、それら2つの言葉(キーワード)を含む聖句を検索することもできます。

こうして探し出した聖句の一覧を見ることで、聖書の中からいろいろなヒントや答えが見つかり、不思議と心がすっきりとします。的を絞り込んだ、聖書の教えが見つかるからです。
【印刷】ボタン(緑枠部分)をクリックすることで、一覧を印刷(用紙サイズ:A4)することもできます。

また、聖書Naviでは、暗唱したい(覚えたい)重要な聖句などに「M」(Memoryの頭文字)を付けて、グルーピング(グループ分け)をしています(標準設定:450聖句)。
もちろん、あなたご自身で重要と思われる聖句に「M」を付けて追加することも、「M」を消して削除(→Delete)することもできます。

「M」の代わりに、あなたのイメージに合う好きな記号やマークなどを入れ、グルーピング(グループ分け)し、保存することもできます。ご自分にあった方法で、グループ分けをすることができるのです。もちろん、【印刷】ボタン(緑枠部分)をクリックすれば、印刷(用紙サイズ:A4)することもできます。

詳しくは、「デモ体験版」でお試しください。

活用法          
たとえば、「暗唱したい(覚えたい)重要な聖句」を一覧表示し、印刷する場合を見てみましょう。

聖書Navi画面(上図)の【聖句のグルーピング】①の▼をクリック(赤枠部分)します。

すると、下記画面(赤枠部分)ような表示が現れます。

次に、(すべて選択)をクリックし、いったんすべてのチェックを外します。
そして、Mに✓(チェック)をいれ、【OK】をクリックします。

すると、一覧画面(下図)となり、「暗唱したい(覚えたい)重要な聖句」の一覧(Mの付いた聖句のグループ)が表示されます。

【印刷】ボタン(緑枠部分)をクリックすれば、印刷(用紙サイズ:A4)することができます。

聖書全文表示(元の状態)に戻すには、【聖句のグルーピング】①の▼をクリックし、(すべて選択)に✓(チェック)をいれ、【OK】をクリックすれば、聖書全文表示(元の状態)に戻ります(パソコン・スペックにより10秒から20秒程度、時間を要します)。

同様に、「N」(Natureの頭文字)のグルーピングを行えば、「聖書に出てくる自然などに関係する聖句」の一覧およびその説明を見ることができます。【印刷】ボタン(緑枠部分)をクリックすれば、印刷(用紙サイズ:A4)することもできます。

[ 参 考 ]

聖書Naviを見ていると赤の三角表示部分(上図)がある箇所があります。その場合、そこにポインター(カーソル)を持っていくと必要な説明文が表示されます。